ホームページはひとり起業家さんのお助け役になる!?

mam-designの増田めぐみです。
このブログでは、女性起業家の方向けにWeb周りのお役立ち情報やフリーランスのリアルな話をお届けします♪  
 

皆さんはホームページをお持ちですか?お持ちの方はきちんとコーディネートできていますか?
今回は、ホームページを正しく持つことでどんな効果をもたらしてくれるのか、をお伝えしたいと思います。

ホームページを持つとどんなメリットがある?

結論から言うと、3つあります。
1つは、情報がまとまっているのでユーザーのストレスを無くす。二つ目は、視覚(デザイン)で世界観を訴えられる。三つ目は、導線が整いやすくお申し込みに繋がりやすくなる。

なんとなくイメージつきますでしょうか?もう少し具体的に説明していきたいと思うのですが、SNSやっていればいんじゃないの?と思われた方もいらっしゃるかと思います。まずはSNSを使うことでどんなメリット・デメリットがあるのか、ホームページを一緒に持つことでどんなメリットがあるのか順を追って説明していきたいと思います。

SNS集客のメリットとデメリットについて

最近、SNS集客が主流の時代になってますね。インスタグラムやFacebook、Twitterなどあらゆる方法で認知してもらい、これらは私たちの集客の手助けをしてくれます。ちなみに私もInstagramをやっています。

それならSNSだけで集客できそう!と思ったら、危険かもしれません!  
 
SNSのメリット

SNSは幅広いユーザーに利用されるため、クチコミで広がりやすく自分を知ってもらうきっかけづくりにはとても合っていると思います。 なので、日々新しい情報発信を行えば、見る人の目にとまり、拡散もされやすい、といったメリットがありますね! また、ユーザーから気楽にコメントをもらったり、とコミュニケーションも取りやすいため、発信側を身近な存在に感じやすくファン化に繋がりやすいといったメリットもあげられます!

SNSのデメリット

けど一方でSNS集客のデメリットもあるんです。それはご存知ですか?
それは情報が埋もれやすい、と言うことです。どうしても日々多くの情報が発信されるため、とても素晴らしい情報を発信しても見つけてもらえない可能性も出てきてしまいます。また、過去に見た情報をもう一度見たいと思っても探し出すことが難しくなり、それ以上探すことを諦めてしまうかもしれません。

ではどうしたらこれらデメリットを解消できるのか?

SNS集客で補えないところをホームページで補う!

そこで出番になってくるのがホームページです!

情報がまとまっている

先程SNSデメリットで過去の情報を見つけにくいことを取り上げましたが、ホームページだと情報を一つにまとめているためユーザーが情報の迷子になることがなく、見つけたい情報をすぐに見つけてもらえるのでユーザーのストレスがなくなります。

視覚(デザイン)で世界観を訴えられる

ホームページを持つ上で注意してしてほしい点としては、写真や文章をただ並べるだけ、だとデザインの統一感が生まれずユーザー側のマインドが下がりかえって逆効果になる可能性につながるので、せっかくホームページをつくるのであれば、統一感のあるデザインにすることが大事になってきます。
お部屋のコーディネートを例に取り上げて考えてみましょう。机や椅子、ソファーなど家具を購入するときに色の組み合わせを考えながら一つ一つチョイスしていくと思います。購入した後は、机をどこにおこうかな、ソファーはどの向きにしようかな、と考えながら配置を決めていくかと思います。ホームページもそんな風に、写真や文章一つ一つ置く場所を考えイメージに合ったカラーをチョイスし組み合わせてくことで統一感のあるデザインに仕上がっていきます。
ホームページをしっかりコーディネートしてあげることがポイントになってきます!

導線が整うとお申し込みに繋がりやすくなる

情報が整理され、ホームページの世界観も統一されていれば一気にユーザーの気持ちは入り込み、申し込みしたいと言う気持ちにつながってくるでしょう。さらにホームページには申し込み(問い合わせ)フォームを設置できるので新規のお客様にも信頼を得やすく安心して申し込み(問い合わせ)をしてもらえるように導いてくれます。

まとめ
いかがでしたでしょうか?ホームページをつくるときに上記のポイント3つを押さえて置くことが大切になります。
写真や文章の置き方、カラーの選び方などどうしたらいいのかな?とお悩みの場合は、一度webデザイナーに相談してみましょう! ひとり起業家の私たちは、とにかくやることが沢山あるかと思います!ホームページがあればあなたのまとまった情報を24時間、誰かに届けることができます!きっと、助っ人になってくれるはずです!

【LINEお友達登録追加特典】

LINE公式をオープンしました。お友達登録追加特典として、感謝の気持ちを込めて『Canvaで編集できるインスタ画像用テンプレート9枚セット+解説ガイド音声入り動画付』をプレゼントします🎁
登録される方は以下のバナーから入ってプレゼントを受け取ってくださいね♪

LINE公式OPENのバナー

現在対応していること

ホームページ制作をメインに活動していますが、以下の内容についても承ります。
◎ホームページ制作
◎バナー制作
◎LINEリッチメニュー
◎インスタ画像
60分無料相談も受付中です。
ホームページなんで必要なの?まだイメージがわかない、というご相談や、これからホームページをつくりたいけど何から始めたらいいのかな、一度無料でつくってみたけどそのまま放置になっているから何とかしたい、その他ご相談がありましたらまずはお問い合わせフォームよりご連絡ください!2営業日以内にお返事いたします。お待ちしております。

お問い合わせ